お墓の移動・墓じまいなら、お墓の手続き.com

お墓の手続き.com

【対応地域】 京都府、大阪府、滋賀県、奈良県

0120-763-571

電話受付時間 : 9:00~21:00 無休

メール対応は24時間受け付けております。

お問い合わせはこちら

自治会が運営する墓地(みなし墓地・地区墓地)の注意点

私たちがお墓じまいをお手伝いさせていただく場合、最も時間を要するのが
地区墓地、村墓地といわれる墓地です。
この様な墓地は

  1. 墓地の管理責任者様が数年に一度代わることがあり、現在の墓地管理責任者が分からない。
  2. 墓地の管理責任者様がお墓じまいに関する知識がないことも多く手続きが進まない。
  3. 各地域毎の慣習があるため、慣習を確認し手続きを進める必要がある。
  4. 墓石の撤去や更地化する工事の条件が厳しい。

上記のような傾向がございます。

地域の墓地は管理責任者も持ち回りでなさる場合が多く

その為、墓地の管理責任者様もどのような手続きが必要かお分かりでないことは多くございます。

その為、お墓じまいをお考えの皆様が

改葬許可の申請方法や手続きの仕方の確認

墓石の撤去方法の確認

等を事前になさっておかれることをお勧めします。

また、地区ごとにそれぞれ慣習に従ったお墓じまいを要求なさる場合もございます。

例えば・・・

お墓での最後の法要時のお布施はお墓1基に対し○○円である。

墓地内での工事時には管理責任者も立ち会うため工事の日程を勝手に決めてはいけない。

墓地内での工事時にはその地区に○○円を事前に納めなければならない。

等多くございます。

必ず事前に確認し、ご迷惑にならないようにご注意ください。

工事についても各地区で

墓石撤去後の土の掘り起こしは50センチ以上。

等の条件がある場合がございます。

その地区の墓地に精通した石材店は墓地のご事情をご存知のため問題は無いかと思いますが、

地区以外の石材店に工事を依頼なさる場合は、どのような工事の条件があるかも事前に確認しておきましょう。

 

地区墓地のお墓じまいをご検討中で何かとご不安にお思いの方は

何なりとお問合せ下さい。

 

無料出張相談のご予約受付中
0120-763-571
今すぐ、お気軽にお電話ください。
担当者が丁寧に分かりやすく対応いたします。
【対応時間:9時~21時】土日祝日も受け付けております。
メールでのお問い合わせはこちらをクリック
無料相談:受付中
0120-763-571
今すぐ、お気軽にお電話ください。

「墓じまいについて、よく分からない」
「何を問合せしてよいか分からない」
といった方も、丁寧にご案内させていただきますので、ご安心下さい。

【対応時間:9時~21時】年中無休で受け付けております。
メールでのお問い合わせはこちらをクリック

Return Top