お墓の移動・墓じまいなら、お墓の手続き.com

お墓の手続き.com

【対応地域】 京都府、大阪府、滋賀県、奈良県

0120-763-571

電話受付時間 : 9:00~21:00 無休

メール対応は24時間受け付けております。

お問い合わせはこちら

お墓じまいについて2番目にすべきこと

お墓じまいについて

・ご家族、ご親戚の方々にお墓じまいをすることを報告し、了解をいただく。
・次のご納骨場所を決める。

ことができたなら、

ようやく、お墓じまいをする旨、お寺様にご報告をしていただくことになります。

お墓じまいについて最初にするべきことはこちらからご覧になれます。

そのうえで、

・改葬許可申請のお話

・墓石の撤去に関するお話

に進みます。

改葬許可申請についての具体的なお話はここからご覧になれます。

墓石の撤去についてのお値段についての考え方はこちらからご覧になれます。

お寺様にお墓がある場合は、ほぼ確実に指定の墓石業者がおられます。

私は、指定の業者をお勧めしておりますがその理由はこちらからご覧になれます。

指定の業者の方に一度お見積もりをお願いし、墓石の撤去、墓地の更地に要する金額を確認してください。

また、改葬許可申請についても、同時並行でお寺様のご署名、ご捺印をいただき

自治体から許可をいただけるよう手配をする必要があります。

改葬許可申請に必要なお寺様のご署名、ご捺印については

できることならお寺様に直接お会いになってご署名とご捺印をいただくようになさる方が作業はスムーズです。

なぜなら、お寺様には改葬許可申請書にご署名、ご捺印をなさったことがない

お寺様も多く、間違った場所にご署名をされたり、

ご捺印に要する印鑑を間違ったものを使われる場合もございます。

そのようなことで再度お寺様に訂正のためのお電話をしたり書類の郵送をしていては

時間ばかりかかります。

その為、お寺様にご自身で行ける距離、時間がある場合はやはりご自身がお寺様に出向かわれるのが良いかと思います。

ここまでで

・改葬許可申請書が用意できた

・墓石の撤去等に係る費用が分かった

状態になります。

お墓じまいについて3番目にすべきことはこちらからご覧いただけます

 

Return Top