お墓の移動・墓じまいなら、お墓の手続き.com

お墓の手続き.com

【対応地域】 京都府、大阪府、滋賀県、奈良県

0120-763-571

電話受付時間 : 9:00~21:00 無休

メール対応は24時間受け付けております。

お問い合わせはこちら

ご遺骨のお取り扱いについて

皆さんはご自身のお墓の中がどのような状態になっているのかご存知でしょうか?

・ご遺骨はお骨壺に入った状態のままでしょうか?
・それともお骨壺からご遺骨を取り出しそのままお墓の中にお祀りされているのでしょうか?
・ご遺骨の量はどれくらいでしょうか?
・何年前のご先祖様のご遺骨があるのでしょうか?

これらのことに正確にお答えいただける方はおられません。

当然のことですが、皆さんはお墓のことのみを考えて生活をされているわけではございません。

ですから、何年、何十年も前のご遺骨の状態など知る由もないのです。

宗派によってお骨壺のままお祀りする場合とそうでない場合があるともいわれますが

それも間違いです。

現実的には、お墓の撤去が終わるまでご遺骨の状態など分からないのです。

お客様からは

「お骨壺のままお祀りしてます。」

とお聞かせいただいた案件でも実際はご遺骨が直接お祀りされていたり、

50年以上前にご遺骨を入れたままのお墓なのでご遺骨がもうない。と思われるお墓でも

しっかりとご遺骨が残っている場合などもよくあることです。

また、次のご納骨場所へのお持ち込みにしても

墓石の撤去後、すぐにお持ち込みをご予定されていても天候のかげんなどで予定がずれ込み

結局、ご遺骨のお取り上げ後、数日はご自宅にて保管をしなければならない時や、

納骨場所によっては、

・ご遺骨を乾燥させておくこと。
・土のついている状態のご遺骨の場合、できる限り土は取り除いておくこと。

が条件のお寺様や霊園もございます。

そのようなときにご遺骨をご自宅で広げて乾燥させたり、土を取り除く作業は意外に困難な作業です。

それだけではなく、納骨堂や、新たに購入されたお墓のスペースに対して

ご遺骨の量が予想以上に多い場合、

スペースにご遺骨が入りきらないことが生じます。

私どもはお墓じまいのプロとしてご遺骨の最後の最後までお付き合いをさせていただいております。

当事務所の強みでもございますが

ご契約をいただきましたお客様には無料でご遺骨の洗浄、乾燥、ご粉骨も行いながら、

次のご納骨場所までしっかりとお付き合いをさせていただきます。

Return Top