お墓の移動・墓じまいなら、お墓の手続き.com

お墓の手続き.com

【対応地域】 京都府、大阪府、滋賀県、奈良県

0120-763-571

電話受付時間 : 9:00~21:00 無休

メール対応は24時間受け付けております。

お問い合わせはこちら

お墓じまいのメリット・デメリットとは?

近年、皆様もご承知のとおりお墓じまいはかなり浸透してきました。

すっかり、市民権を得たものになりました。

その分、お墓じまいのトラブルも増加しています。

今回は、お墓じまいをお考えの方にお墓じまいのメリットとデメリットについて述べてみたいと思います。

お墓じまいのメリット

まずは、メリットですが、

  1. 経済的負担が減る。
  2. お寺や地域との煩わしい付き合いが無くなる
  3. 今後、子供世代への負担が無くなる。
  4. お子様がおられない、後を継ぐ者がいない。などの家庭のご事情がおありの場合自分世代でお墓じまいをすることで、お墓の無縁化を防止できる。
  5. お墓じまいを機に、お付き合いの無い又は薄いご親戚との関係も清算できる。

等が挙げられます。

我々が無料相談をさせていただく中で多くの方々がお話されるのは、

上記の中では2,3,4が多く、お若い世代(40代以下)では1番と5番が多くなります。

いずれにしても、お墓に関係するお付き合いから解放されることは、大きなメリットの1つです。

また、お寺様からのご寄付のお願いなどの経済的な負担が無くなることもお墓じまいの大きなメリットになります。

 

では、デメリットにはどのようなものがあるでしょうか?

お墓じまいのデメリット

  1. 簡単に墓石を撤去してしまい、お付き合いの少ないご親戚間で後々トラブルになることがある。
  2. 改葬許可を取得せずにお墓じまいを行い、次のご納骨先でご遺骨が受け入れてもらえない。
  3. 地域の風習などを無視してお墓じまいを行い墓地の管理責任者との間でトラブルになったり、お隣の墓地の方とトラブルになったりする危険性がある。

1についてのトラブルは近年増加傾向にあります。

その為、お寺様やお墓を管理する自治会などでは墓石の撤去後にご親戚などからの苦情が出ないことを書面で約束してからでないと改葬許可のご遺骨の埋葬証明欄にご署名やご捺印をいただけないケースも出て来ています。

お墓じまいは、墓石の撤去、ご遺骨の移動を行うため、一旦、お墓じまいを行うともう後に戻すことができません。まして、ご遺骨を合祀墓にお祀りされる場合ご遺骨も返してもらうことができないため、大きなトラブルにつながりかねません。

お墓じまいに関しては、お付き合いの少ないご親戚にはどうしてもお話しづらい話題ですが必ず、お墓にご縁のあるご親戚にはご了解をいただくようにしましょう。

特に40代以下の若い世代の方の場合、ご両親世代のご親戚の方がまだまだお元気でおられることが多く、この方々のご了解をいただくことをためらわれます。ただ、この世代の方のご了解だけは必ずいただくことを避けることなく行ってください。ご了解をいただけない場合、まだお墓じまいの時期ではない。と割り切って考え一旦お墓じまいはおやめになるのが賢明です。

2番や3番目の項目は、皆様の「無知」からくるものが多く、必ず事前にお墓の管理者にお墓じまい(墓石の撤去や更地化)についての条件をお聞きになってから石材店などとのお話を進めてください。そうでないと、思わぬことで工事の追加費用が発生し、後々大きな出費が必要になることも考えられます。

無料出張相談のご予約受付中
0120-763-571
今すぐ、お気軽にお電話ください。
担当者が丁寧に分かりやすく対応いたします。
【対応時間:9時~21時】土日祝日も受け付けております。
メールでのお問い合わせはこちらをクリック
Return Top