お墓の移動・墓じまいなら、お墓の手続き.com

お墓の手続き.com

【対応地域】 京都府、大阪府、滋賀県、奈良県

0120-763-571

電話受付時間 : 9:00~21:00 無休

メール対応は24時間受け付けております。

お問い合わせはこちら

お墓じまいに係る費用はいくら位?

お問合せを含め、無料相談にお伺いすると

「お墓じまいに係る費用の総額を教えてほしい。」

とお聞きなさる方が非常に多いです。

皆様が一番気になる事柄だと思いますので、お墓じまいに要する費用について少しご説明します。

お墓じまいには・・・

  1. 墓石の撤去費用
  2. 閉眼法要のお布施
  3. 次のご納骨に要するご納骨料金

大きく分けると上記の3点でお金がかかります。

順次ご説明しますと

1、墓石の撤去費用

これは、

お墓の大きさや使われている石の量

石の搬出が容易かどうか?

等によって大きく異なります。

また、雪の多く降る地域ではお墓の作り方が頑丈なこともあり、

見た目以上にお金がかかるケースがございます。

私たちが、墓石の撤去もさせて頂く場合、

一旦現場に行きお墓の様子を確認させていただきながらお値段の見積もりをしますが、

関西にあるお墓の多くは、20万円~25万円程度かかります。

もちろん、大きなお墓や、複数の墓石が存在するお墓の場合はお値段はお高くなる傾向がございます。

2、閉眼法要のお布施

墓石の撤去前に行う法要として、閉眼法要がございます。

お寺様の宗派や地域によってはお性根抜き法要とか抜魂法要、遷仏法要など様々な呼び方がございます。

いずれにしましても、お墓の前で行う最後の法要です。

お寺様にお願いして行っていただくためお寺様にお渡しする「お布施」が必要になります。

お布施については

お寺様で決めておられる場合

お寺様では決めておられない場合

がございます。

お寺様で金額をお決めされている場合は、

閉眼法要をお願いされると、お布施の金額をお教えくださいますので、基本的にはお寺様のご指示に従って下さい。

金額をお決めされていないお寺様の場合、閉眼法要のお願いをしても金額はお教えいただけません。

その時は各自のご判断によります。

世間の相場とされている金額は、

3万円程度のようです。

従って、お寺様のご指示が無い場合は、3万円程度をお考え下さい。

3、次のご納骨に要するご納骨料金

次のご納骨先に要する費用は私たちでは、何とも申し上げることができません。

これは、皆様のお考えのご納骨先の寺院にお問合せいただくことが確実でございます。

ご参考までに

四天王寺様の合祀墓の場合・・・1霊1万円~

大谷本廟様の合祀墓の場合・・・1霊5万円~

中山寺様の合祀墓の場合・・・1霊5万円~

等がございます。

複数名のご遺骨の場合はそのご遺骨の人数分のご納骨料金がかかりますのでご注意ください。

以上、ご参考になれば幸いでございます。

上記はあくまでも一般的なお話でございまして、各お宅によってお値段はかなり異なります。

うちの場合はどうなの?と疑問をお持ちの方。

まずは、お問い合わせください。

無料出張相談のご予約受付中
0120-763-571
今すぐ、お気軽にお電話ください。
担当者が丁寧に分かりやすく対応いたします。
【対応時間:9時~21時】土日祝日も受け付けております。
メールでのお問い合わせはこちらをクリック
Return Top